TOP GEAR&comp Step2 プロジェクト管理

明確な目標とチームが確立したら、チーム毎に作業の明確化を行い、必要なリソースが確保できているか確認を行います。また、チーム間の作業の整合性も確認する必要があります。(以下は主なタスク)

全体計画 (Overall Planning)

ビジョン、ミッション、スコープに沿った現実的な大日程を定めること。日程に「マイルストーン」や「クリティカルパス」を埋め込むこと。 納期への影響がある「節目」や「タスクのつながり」を明示すること。

予算 (Funding)

ビジョン、ミッション、スコープ、そして上記大日程に即した予算計画を策定すること。予算(=資源)配分と決裁に関するプロセスを明示し、それを運用すること。

業務遂行の最適化 (Project Process Optimization)

主なタスク、アクションを洗い出すこと。

その優先順位を定めること。

タスク間の連携・前後関係を見極めること。

各タスクごとに、担当者、目的・ゴール、インプット、成果物、プロセスと日程、承認プロセスを明確にすること。

必要に応じて、各タスクの進行を粗害している要因(ボトルネック)を洗い出すこと。